ENTRANCE

都内でエンジニアやってます。主にRubyとJavaを書いて遊んでる人のブログ。楽しくのんびりとがモットー。

口の中のガムが溶けてなくなった話をしよう

こんにちは!かっつんです!

「ガム」って美味しいですよね。  

食後やお酒を飲んだ後にお口をスッキリさせたい時、
集中を高める時に噛んでいる方も多いようです。

ちなみに僕のお気に入りは、ロッテ「ACUO」の青いやつです!

突然ですが、噛んでいるが急にガムが溶けたことってありますか?
いや、まさか。。。ってことが先日起こったのです。

ガムを噛みながら出勤中のこと
噛み始めてから20分ぐらいでしょうか、
口の中で急に溶け始めたのです。

いや、まさか。。。と思い、すぐにググったところ

チョコレートなど油分が多いものと一緒に食べると溶けてしまうとのことでした!

なるほど。。。
でも今、ガム以外のもの食べてないのに。。。
どうしてかな。。。
ちゃんと歯磨きできていなかったのかな。。。
それはなんか嫌だな。。。
何にか他の原因があるに違いない!(そう信じたい!!)

でも歯磨き後に口にしたもの、、、コーヒー、、、

もしかしてコーヒーにもガムを溶かす成分が!(あってほしい)と調べてみましたが
めぼしいものは見つかりませんでした。。。

どうやらコーヒーにはガムを溶かす成分は無いようです

はい、これでほぼ確定しました。
口の中に残っていた油分により溶けたのだと。
私はちゃんと歯の磨けない人間だと。
悔しい。。。非常に屈辱的だ。。。

いや、でもこのままでは引き下がるのは、、、
そういえば、コーヒーにコーヒーフレッシュを入れたじゃ無いか!
こっちに原因があるかもしれない。 全ての望み(笑)をかけて、コーヒーフレッシュの成分について調べてみました。

wikipediaによれば、

乳脂肪を主原料とする生クリームと異なり主原料は植物性脂肪である。

はい。きました。脂肪です。油です。油分です。

こいつです。こいつが犯人です(多分)。

よかった。モヤモヤが晴れてとてもスッキリしました!
それと同時に「歯磨きができない人間」という汚名の返上にも成功です(多分)!

それにしても、ガムが急に溶けたらびっくりしますよね!
その他にも、熱い飲み物なんかと一緒に食べると溶けることがあるようです。
温かい飲み物飲みながら、ガムを噛む人はあまりいないと思いますが、、、笑

以上最近起きたビックリした話でした!
えっ?溶けたガムはどうしたかって?
飲み込みました。


チョコレートなど油分が多いもの一緒に食べるとガムは溶けるよって話

コーヒーフレッシュは油でできているって話

歯磨きはしっかりしようって話