ENTRANCE

都内でエンジニアやってます。主にRubyとJavaを書いて遊んでる人のブログ。楽しくのんびりとがモットー。

【GO】Golangの勉強を始めたから殴り書きのメモ~その2

つづき。 tour.golang.org

kattsundesu.hatenablog.com

Pointer

ポインタは値のメモリアドレスを指す。→ 値が保存されてる場所

  • 定義
// ゼロ値は nil
var p *int
package main

import "fmt"

func main() {
    i, j := 42, 2701
 
    p := &i         // pにiのポインタを代入
    fmt.Println(p)  // 0x40e020

    // iのポインタを通して、値を取得
    fmt.Println(*p) // 42
    // iのポインタを通して、値をセット
    *p = 21
 
    // メモリアドレスの値が変更されたからiの値も変わる
    fmt.Println(i)  // 21
 
    p = &j         // pにjのポインタを代入
    *p = *p / 37   // jのポインタを通して、値を更新
    fmt.Println(j) // 73
}

Structs

struct (構造体)は、フィールド( field )の集まり。

package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    X int
    Y int
}

func main() {
    fmt.Println(Vertex{1, 2})
}

ドットつなぎでアクセスできるよ

package main

import "fmt"

// 構造体ってやつを定義
type Vertex struct {
  // 構造体を持つフィールドを定義
    X int
    Y int
}

func main() {
    v := Vertex{1, 2}
    fmt.Println(v.X) // 1
    v.X = 4
    fmt.Println(v.X) // 4
}

構造体のポインタ

package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    X int
    Y int
}

func main() {
    v := Vertex{1, 2}
    p := &v        // vのポインタを代入
    p.X = 1e9      // 本来は(*p).Xのように書けるが、p.Xで同じ意味になる
    fmt.Println(v) // {1000000000 2}
}

初期値の割り当て

package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    X, Y int
}

var (
    v1 = Vertex{1, 2}  // 普通に
    v2 = Vertex{X: 1}  // Xだけ
    v3 = Vertex{}      // 両方入れない
    p  = &Vertex{1, 2} // &をつけるとポインタ
)

func main() {
    fmt.Println(v1, p, v2, v3) // {1 2} &{1 2} {1 0} {0 0}
}

Arrays

宣言と代入

package main

import "fmt"

func main() {
  // 配列は固定長
  var a [2]string // string型の2個の変数の配列を宣言
  a[0] = "Hello"
  a[1] = "World"
  fmt.Println(a[0], a[1]) // Hello World
  fmt.Println(a) // [Hello World]
  
  // 宣言と代入 
  primes := [6]int{2, 3, 5, 7, 11, 13} // [2 3 5 7 11 13]
  fmt.Println(primes)
}

Slices

package main

import "fmt"

func main() {
  // スライスは可変長
    primes := [6]int{2, 3, 5, 7, 11, 13}

 // [low:high]を指定するよ
    var s []int = primes[1:4]
    fmt.Println(s) // [3 5 7]
}
  • スライスは配列への参照
package main

import "fmt"

func main() {
  // 配列を生成
    names := [4]string{
        "John",
        "Paul",
        "George",
        "Ringo",
    }
    fmt.Println(names) // [John Paul George Ringo]

    a := names[0:2]
    b := names[1:3]
    fmt.Println(a, b) // [John Paul] [Paul George]

    b[0] = "XXX"
  fmt.Println(a, b) // [John XXX] [XXX George]
  // 配列の値も変更される(=スライスは配列への参照)
    fmt.Println(names) // [John XXX George Ringo]
}
  • スライスのいろんな宣言と代入
package main

import "fmt"

func main() {
    q := []int{2, 3, 5, 7, 11, 13}
    fmt.Println(q)

    r := []bool{true, false, true, true, false, true}
    fmt.Println(r)

    s := []struct {
        i int
        b bool
    }{
        {2, true},
        {3, false},
        {5, true},
        {7, true},
        {11, false},
        {13, true},
    }
    fmt.Println(s)
}
  • ちょっと変わった定義
package main

import "fmt"

func main() {
    s := []int{2, 3, 5, 7, 11, 13}

  // 普通に
    s = s[1:4]
    fmt.Println(s) // [3 5 7]

 // 下限を指定しない
    s = s[:2]
    fmt.Println(s) // [3 5]

  // 上限も下限を指定しない
    s = s[:]
    fmt.Println(s) // [3 5]
}
  • 長さ(length)と容量(capacity)
package main

import "fmt"

func main() {
  s := []int{2, 3, 5, 7, 11, 13}
  printSlice(s) // len=6 cap=6 [2 3 5 7 11 13]

  // Slice the slice to give it zero length.
  s = s[:0]
  printSlice(s) // len=0 cap=6 []

  // Extend its length.
  s = s[:4]
  printSlice(s) // len=4 cap=6 [2 3 5 7]

  // Drop its first two values.
  s = s[2:]
  printSlice(s) // len=2 cap=4 [5 7]

  var s2 []int
  // スライスのゼロ値は[]
  fmt.Println(s2, len(s2), cap(s2)) // [] 0 0
  if s2 == nil {
    fmt.Println("nil!")
  }
}

func printSlice(s []int) {
  fmt.Printf("len=%d cap=%d %v\n", len(s), cap(s), s)
}
  • make関数を使ってスライスを作る
package main

import "fmt"

func main() {
  // 長さが5のスライス
    a := make([]int, 5)
    printSlice("a", a) // a len=5 cap=5 [0 0 0 0 0]

  // 長さ0,容量5のスライス
    b := make([]int, 0, 5)
    printSlice("b", b) // b len=0 cap=5 []

    c := b[:2]
    printSlice("c", c) // c len=2 cap=5 [0 0]

    d := c[2:5]
    printSlice("d", d) // d len=3 cap=3 [0 0 0]
}

func printSlice(s string, x []int) {
    fmt.Printf("%s len=%d cap=%d %v\n",
        s, len(x), cap(x), x)
}
  • スライスに要素を追加
package main

import "fmt"

func main() {
    var s []int
    printSlice(s) // len=0 cap=0 []

  // append works on nil slices.
  // 第一引数が加える元、第二引数以降は可変長の加える変数
    s = append(s, 0)
    printSlice(s) // len=1 cap=2 [0]

    // The slice grows as needed.
    s = append(s, 1)
    printSlice(s) // len=2 cap=2 [0 1]

    // We can add more than one element at a time.
    s = append(s, 2, 3, 4)
    printSlice(s) // len=5 cap=8 [0 1 2 3 4]
}

func printSlice(s []int) {
    fmt.Printf("len=%d cap=%d %v\n", len(s), cap(s), s)
}
  • Range
package main

import "fmt"

var pow = []int{1, 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128}

func main() {
    // iはインデックス。vはその要素。
    for i, v := range pow {
        fmt.Printf("2**%d = %d\n", i, v)
    }
}
  • 代入しない
package main

import "fmt"

func main() {
    pow := make([]int, 10)
    // ", v"を書かなければ代入を行わない
    for i := range pow {
        pow[i] = 1 << uint(i) // == 2**i
    }
    // "_"で代入を行わない
    for _, value := range pow {
        fmt.Printf("%d\n", value)
    }
}

Map

package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    Lat, Long float64
}

var m map[string]Vertex

func main() {
    // make関数を使ってMapを作成
    m = make(map[string]Vertex)
    m["Bell Labs"] = Vertex{
        40.68433, -74.39967,
    }
    fmt.Println(m["Bell Labs"]) // {40.68433 -74.39967}
}
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    Lat, Long float64
}

// mapリテラル
var m = map[string]Vertex{
    "Bell Labs": Vertex{
        40.68433, -74.39967,
    },
    "Google": Vertex{
        37.42202, -122.08408,
    },
}

func main() {
    fmt.Println(m) // map[Bell Labs:{40.68433 -74.39967} Google:{37.42202 -122.08408}]
}
package main

import "fmt"

type Vertex struct {
    Lat, Long float64
}

// さらに省略
var m = map[string]Vertex{
    "Bell Labs": {40.68433, -74.39967},
    "Google":    {37.42202, -122.08408},
}

func main() {
    fmt.Println(m)
}
  • マップの操作
package main

import "fmt"

func main() {
    // make関数でmapを作る
    m := make(map[string]int)

    m["Answer"] = 42
    fmt.Println("The value:", m["Answer"]) // The value: 42

    // 上書き
    m["Answer"] = 48
    fmt.Println("The value:", m["Answer"]) // The value: 48

    // 要素を消す
    delete(m, "Answer")
    // valueのゼロ値が入る
    fmt.Println("The value:", m["Answer"]) // The value: 0

  // キーに対する要素が存在するかどうかは、2つの目の値で返す
    v, ok := m["Answer"]
    fmt.Println("The value:", v, "Present?", ok) // The value: 0 Present? false
}
package main

import (
    "fmt"
    "math"
)

func compute(fn func(float64, float64) float64) float64 {
    return fn(3, 4)
}

func main() {
    // 関数に関数を渡せる
    // 関数も変数として扱える
    hypot := func(x, y float64) float64 {
        return math.Sqrt(x*x + y*y)
    }
    fmt.Println(hypot(5, 12)) // 13

    fmt.Println(compute(hypot)) // 5
    fmt.Println(compute(math.Pow)) // 81
}